2014年11月 1日 (土)

ひっそりと復活

ご無沙汰のお久しぶりです。
9月20日以来、表にはでず、それでも、みなさんのブログや、
サークルの集会、まちでの様子等を拝見していました。
隠れてこそこそではありませんが、未練があるのかもしれません。
休会中にも拘らず、キラリ、ポチ、つぶやきを戴き、感謝感激していました。
ありがとうございます。
離れても、ココログのお仲間の暖かさに心打たれていました。

明日の11月2日から、本来レギュラーの土日のお仕事がまた始まり、
年内は、平日も、土日も、びっちりお仕事になります。
土日は使える有給があるのですが、平日はまだありません。
お休みなしで、身体がもつのか。
6月末からの新たなお仕事で、夏場に激痩せしたままで、
体調がいいとは言えませんが、ガンバって働こうと思っています。
時間的に無理はできないのですが、
初心に戻って、お庭をメインに、ひっそりと活動を再開致します。
不義理になる事は多々あるかと思いますが、自由気ままがノラ猫の信条。
ボチボチとやらせて戴きます。
人様に迷惑をおかけしないよう、みなさんの活動を楽しみながら、
自分も楽しめればと思っています。


すっかり小さくなった猫叉の木に、先程、お水、肥料、光をあげました。
放ったらかしてごめんね。
明日は1400日目、元気になってね。


という事で、どうぞ、よろしくお願い致します。

Photo



2014年9月20日 (土)

ありがとうございました。

本日、2014年9月20日をもって、休会することにしました。

本当は退会しようと思っていたのですが、
所属しているサークル「猫好きの会」の設立当初からのメンバーであり、
ここ数年、画像アップを担当していたので、退会で消してしまうのは
会長やメンバーの方々に申し訳なく、お庭やマイペは放置する事にしました。
雑草が生え、猫叉の木が小さくなっていくのでしょうが、もうここへは来ません。
長い間、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

ここでは自称「ノラ猫」として、過ごさせてもらいました。
私は、このココログを、生まれてから10歳までの間に、
失ったもの、記憶を消してしまった時間などを、
埋めたい気持ちで日々過ごさせて戴きました。
友伸戴いたお友達を、おとうちゃん、おかあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、
近所のおじさんなど、実年齢に関係なく自分の中で勝手に決めていました。
リアルではいない、親や兄弟姉妹、猫などを、夢見させて戴きました。
友情、同情の情をくださった皆様に深く感謝です。
我が儘が高じて、不愉快な思いをさせた方には、申し訳ありませんでした。
励ましやご心配の言葉をくださった皆様、ありがとうございました。
個々にご挨拶もせず、ブログでのお知らせで、本当にごめんなさい。
どうなさったのか、しばらくここへ見えてないお友達や、
病気療養中で、あまりよくない事を書かれそれっきりのお友達、お仲間など
気にかかる思いがありますが、私自身、心身共に疲れ果てました。
心の不調は体調にも影響します。
上辺だけとか、元気そうに振舞うのはもう無理です。
消えれば忘れられるでしょうが、それでいいです。
私は皆様の事は決して忘れません。
ノラ猫は、またノラ猫に戻るだけです。


おはようございます。
行ってきま~す。
ただいま~。
おやすみん。
ありがとん。
にゃはは~。


応えてくださった皆様に感謝でいっぱいです。
幸せな時間でした。


今、午前5時半を過ぎました。
しらじらと夜が明けてきました。

つぶやきは返信致しかねますので、どうぞスルーなさってください。

大好きだった皆様の、健康と幸せを心からお祈り致します。
ありがとうございました。


さようなら。


2014年6月24日 (火)

新たな世界へ

ご無沙汰していました。5月、6月と色々あり過ぎました。
GW前から働き過ぎて、体調を崩してしまいました。
6月は病院通いで、せっせと早出残業で稼いだ分は医療費へと消えました。
この際だから、しっかり検査しようと思ったのですが、
突然、知人の紹介で、平日のお仕事の話が舞い込んできました。
知人には、通院中の事をお話したのですが、
取りあえず応募してみなさいとの言葉に従いました。

13日の金曜日に、風邪の症状、発熱・咳が出て、土日のお仕事終え、
16日月曜日に、履歴書に添付する写真を、駅前の「街の写真屋さん」で撮り、
そく郵便局から速達で出し、その足で病院へ向かいました。
風邪と疲労で動悸も酷かった。
病院へ行くと問診しただけで、すぐに救急室へ案内して下さり、
心電図や血圧測定などの機器をつけられました。
血圧は下がり、心拍数は180になっていて、点滴を受けました。
どうにか心拍が落ち着いてきたので帰宅。
暫くは安静にしようと思っていたのですが・・・・・。
18日水曜日に、会社の採用担当者さんから電話がきました。
今日の午後、面接は如何でしょう、と。
無理をして、代官山にある会社へ面接に出かけました。
ボロボロの状態だったけれど、受かるはずないだろうと思いました。
面接官は男性二人、部長、課長。
土日のお仕事も隠さず履歴書に書いたので、
その事をかなり突っ込んで聞かれました。
平日と土日のお仕事になると、お休みがなくなるが、
大丈夫なのか、と。
土日のお仕事は、雇用調整を受けて、7月~11月はない事。
もし採用して戴けるのなら、貴社のお仕事をメインにして、
土日のお仕事を調整するようにします、と、答え、
合否は、追って連絡しますとのことでした。
週明けに、解るのだろうかと思っていたら、
面接の翌日、当社で働いて戴きたいとの電話があったのです。

あらら、どうしよう・・・・・。
20日に、病院へ行くことになっていました。
諸々の検査結果が出るからです。
実は、先天的に心臓にちょっと不具合があり爆弾を抱えていました。
原因は解らないが、心臓に不要な回路ができていて、
それが何かの要因でスパークし、不整脈、動悸となって出てくるのだというのです。
年齢には関係なく、極度の疲労やストレス、深酒が誘引らしい。
私の場合、お酒はお付き合いで嗜む程度でしかない。
ただし、ストレスには非常に弱く、十代の頃から、自律神経失調症と、
言われていました。環境が劣悪だったせいもあるでしょう。
この動悸が厄介ですね。
ここ2、3年、けっこう頻繁なんですね。
何か強い、ストレスを受けたのかな。
ドクターの言葉に、
あっ!と、思い当たる事があった。
あの東日本大震災で、私は仕事を失った。
大好きだった事業所が閉鎖され、土日のお仕事が大幅減り、
平日の面白かったバイトも、立ち消えになり、年間で80万円の減収。
働かなくてはと思いつつ、世の中の諸行無常に、
なんだかやる気をなくしていました。

ココログを始めたのは、震災の年の1月。
3月の震災時には、ここでのお知り合いも出来、
皆んなで、お仲間の安否を確認し合いました。
仕事がなく、ココログでの時間が心の拠り所になっていったのです。
そうか、経済的不安が、いつの間にか心臓に負担をかけていたのか・・・。
ドクターには、強く手術を勧められました。
成功率は高く、後遺症もないという。
手術をしないと、一生薬を飲むことになり、
またお仕事中に倒れて、救急車に乗る事になりますよ、と言われました。
そう、昨年の4月、寝不足と過労と、暑さのせいでバイト先でダウンし、
生まれて始めて救急車に乗ったのです。
運ばれた病院で、しっかり検査を受けるようにと言われていたのですが、
結局行かなかった。
こんな時に、突然降って湧いた就職。
経済的な不安は、いくらか解消され有り難い事だ。
ただし、この健康状態で、務まるのだろうかとの心配はある。
いきなり入院などできない。
それに、正直なところ、
これが自分の望む生活なのだろうか・・・と思うのです。
働かねば生活できないのは、解っている。
でも・・・・・、
なんの為に働くの?生きているの?
働くための生活じゃなくちゃいけないの?
そう考えると、悲しくなります。
私の我が儘です。
生きがいがないからなのか、もういつ消えたもいいやと思っているのです。
二十歳の時、自分の30代は想像できませんでした。
生まれてから色んな事があり過ぎました。
経験しなければそれで済む事も経験、体験してきました。
楽しい事嬉しい事も、悲しみも苦しみも、悲喜こもごも・・・。
もう十分だと思う今日この頃なのです。
ノラ猫になりたい、などとほざいているのですから、
人間として、女性としてはしょうがない失格者。
就職が決まりました、とつぶやくと、
たくさんのお仲間が、おめでとうとのつぶをくださいました。
応援してくださるココのお仲間達。
我が儘言って愚痴ってないで、先ずは新たに一歩踏み出してみます。

今日、会社指定の病院で、健康診断を受けるように言われ行ってきました。
心電図もあったので、どうかなと思ったのですが、
なんともアナログでアットホームな町の病院で、
身長測定は、壁に書かれた数字に板をあてて測り、
心電図を取ってくれたのは、腰の曲がったおばあちゃん看護師。
未だに現役は凄い。
若くてイケメンの先生が、特に問題はないですね、でおしまいでした。
苦笑しそうになりました。
明日は入社日で、二日間研修を受けて、27日からお仕事開始です。
奇しくも、私のお誕生日でもある6月25日。
また新たな世界へと、一歩踏み出してみます。
長文にお付き合いさせてしまい、申し訳ありませんでした。
最後に、ベランダのプランターに植えたゴーヤが、なんとか育っています。
収穫できると、いいなです。
その写真を載せて、締めにします。

    ①5月中旬、発芽しました。(プランター大)
Cimg3216

        プランター小
Cimg3218

   ②今日、6月24日午後。雷、大雨がくる寸前。
Cimg3275


Cimg3276

   ③お花が咲きました。これがゴーヤになるんですが・・・。
     (5時頃見たら、雨と風で花が落ちていました。残念)

Cimg3273

 
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

2014年4月18日 (金)

ノーラの休日

17日木曜日。
ノラ猫の、みゅーは、朝8時過ぎに家を出た。
お友達と待ち合わせて映画を観るためだ。
『アナと雪の女王』
お友達が招待券を貰っていて、誘ってくれた。
主題歌の「Let It Go」が、有名になった話題作。
確かに、素敵な曲で楽しめた。




アニメを劇場で観る事はあまりないけれど、
ディズニー映画は、好きだ。
2008年に公開された『ウォーリー』は、大好きな作品だ。






観終わってから、お友達とランチをした。
タイ料理のバイキング。
何度も行ったお店が、4月に近くへ移転していた。
移転先へ行ってみたのだが・・・・・。
料理の内容が落ち、品数も減っていた。
料金が200円上がっていた。
残念・・・・・もう、このお店に来ることはないね。


お友達はお母さんを病院へ連れて行く事になっていて、1時半で別れた。
ゆっくりできなくてごめんね。
いいよ、またね。

友達と別れて、さて・・・・・。
実は、夜に、もうひとつの約束があった。
お友達のTさんが、お芝居の招待券があるからと誘ってくれていた。
18時45分に現地待ち合わせなのだが、
まだ時間にはかなり早い。
どうしようか・・・・・。

で、もう1本映画を観る事にした。
金券ショップを回った。
3件目で、観たかった映画のチケットを安く入手できた。
『猫侍』劇場版。

某デパートの屋上にある、日本庭園でお花を眺めて時間をつぶし、
15時上映の回に入った。
300人以上入れるシアターに、観客はパラパラの14名。
来週で上映終了だからか。だからチケットも安く買えた、のか?
BSのドラマでやっていた猫侍とは、話の筋は違っていた。
主役の、班目(まだらめ)久太郎と、白猫の玉之丞は同じだった。



観終わって、いざ、よみうり大手町ホールへとメトロに乗った。
新社屋ビルの、読売新聞社をちょと探検し、
お友達と合流して、辻仁成 原作・演出の『海峡の光』を観劇。
原作は、お友達も私も、読んでない。
お友達は、たまたま券を貰ったから観ようかな~のノリだった。
よみうり大手町ホールはゴージャスだった。
主役は中村獅童、生で初めて見た。
相手役にラーメンズの片桐仁、シリアスな演技が、うまいではないか。
公演1週間でも満席の盛況ぶりだった。


21時に劇は終了。
ちょっと飲んでく?
う~ん、今日出ずっぱりだから、ごめんね、帰る。
そっか、じゃあ、またね。

帰宅すれば22時。
ココログのお庭は収穫中で、気がかりだった。
そんな事は言えない。言ったら、はぁ?バカじゃないの!と笑われる。

よく遊んだ一日だった。
長い付き合いの友達は、ノラ猫の懐具合を知っている。
経費がかからないように遊んでくれる。
二人に深く感謝。

某国の王女様が、街へ出て遊んだ有名な映画、
『ローマの休日』になぞらえた、ノラ猫みゅーの
『ノーラの休日』は、これにて終了。

ご観覧、ありがとにゃ~(=^・^=)ノ


2014年4月 4日 (金)

さくら さくら

3月は、土日のレギュラー仕事に加えて、平日もアルバイトという働く月間だ。
震災で平日の仕事を失った私に、声をかけてくれた友人のお陰である。
某デパートのアルバイトで知り合った、長い付き合いの友人仲間。
昨年夏場の短期アルバイトも、その仲間の紹介だ。
休みなしのフル稼働はキツかったが、仕事があるのは有り難い。
来週、さ来週と、数日間また行くようになるが、疲労も取れてもう大丈夫。
やれやれと、一息ついた頃には、桜が満開になっていた。
近場でお花見をと思っている内に、桜はすでに散り始めていた。
日が差してきた今日の昼間、近くの桜並木のある遊歩道を散策して来た。

     (写真は、クリックで少し大きくなります)

Cimg3158
Cimg3175

まだ花をつけた木もあったが、風で花びらが舞い落ち、道は花の絨毯になっていた。

Cimg3155
Cimg3149
Cimg3154

遊歩道のあちこちに置かれたベンチで、近所に住んでいると思われる、
母と子供らや、ご年配のご夫婦が、腰掛けてお弁当を食べていた。
桜を愛でるには穴場の場所である。
見上げた桜の木から、水滴が落ちてきた。
昨日から今朝にかけて降っていた、雨の雫だろう。
いいや、散りゆく桜の涙だったのかもしれない・・・・・。

Cimg3163
Cimg3161
Cimg3183

上ばかり見上げていたが、足元にも小さな青い星の花が。

Cimg3168_2

夕方、家にいると外で突然雷の音がして、雨が降りだした。
まだまだ三寒四温で、陽気の変動がある4月。
桜前線は北上し、各地で桜を愛でる日々が続くことだろう。

明日はお仕事。
散りゆく桜舞う道を、駅へと向かい電車に乗る。
3月に事業所の移動があり、新たな職場に慣れるには少し時間がかかりそうだ。
働かねば食べていけない我が身。
じっと手を見ていてもしょうがない。
空を見上げて、進むしかない。


Cimg3146


2014年2月 8日 (土)

雪だぁ~!

大雪警報が出された今朝。
とにかくお仕事へ出かけました。
電車の遅れを考えて、早めに出かけました。
早朝なのでまだ、ほぼ定刻運行でした。

お仕事は、帰りを考慮され、お昼で帰ってよしになりました。
ただし、私の職場は実労の日給制なので、早帰り分はカットされます。
シビアです。
早く帰れて嬉しいような、悲しいような・・・です。
残っていてもしょうがない。
電車に遅れが出始めていたので、さっさと駅へ行きました。
都心は雪に弱い。
ニュースでは、今日は外へ出ないようにと言ってましたが、
土日でもお仕事の人はいるのです。

間引き運転や遅れはありましたが、無事に帰還できました。
交通の乱れがなければ、雪景色は綺麗です。
雪国で暮らす人にとっては、冬は大変な季節でしょうが、
雪にあまり縁のない所に住む者は、雪景色を眺めたくなります。
最寄りの駅から、家までの道で、デジカメを取り出しました。

       (写真はすべて、クリックで少し大きくなります)


Cimg3122

横道に植わっている、梅の木も雪を被っていました。

Cimg3126

         
           白梅
Cimg3125

              
           紅梅
Cimg3123


お部屋に入り、ベランダの囲いに積もった雪で、雪だるまを作ってみました。


  最初はシンプルに              Cimg3137

ちょっと、お洒落してみました
               
Cimg3136

お外も見えるよう、囲いの所に乗せたのですが、風が強くなり、一瞬だけ。
遠くの景色が見えなくなり、吹雪になってきました。

Cimg3129


♪雪やこんこん~
猫は、こたつで丸くなるそうですが、
こたつがない我が家では、ベランダで雪と戯れます。
ノラ猫だから? ひとり遊びは得意です(笑)

早帰り出来て呑気に遊んでしまいましたが、明日もお仕事。
積雪は10センチ以上になりそうです。
近年にない大雪。
今朝は4時に起きました。
明日も、ガンバって早起きしま~す。

 

2014年1月31日 (金)

東京都知事選挙だぁ。

猪瀬都知事が、なんだかな~になってしまいました。
で、今年も都知事選挙が行われます。
投票日は、2月9日(日曜日)
選挙の投票日は、日曜日って決まっています。
休みの人が多いから?
お仕事をしている人も大勢いるでしょう。
私みたいに。
土日はお仕事で、朝も早いのです。
お仕事の前に、投票所へ行くのは私には無理。

で、今日、期日前投票をしてきました。
選挙はいつもそうしています。
今住んでる所では、市役所で投票できるのが助かります。
本来の投票会場となる小学校は、地図を見るとちょっと遠いですし、
行ったことがない場所です。
誰に投票するか。

Cimg3105

選挙ポスターは、8人しか貼られていません。
住居に配られた公報を見て、
テレビの各所での演説ニュースや、
有識者の話も、一応聞いて、
ある方のブログも参考にさせて戴きました。

私は政党に対しての関心は特にありません。
昔は、身内にある政党の関係者がいました。
今も遠い縁戚、薄い血縁関係者に代議士婦人がいますが、
何年もお会いしていません。

暮らしやすい東京を、
災害時の安全安心を、
東京オリンピックを成功させよう、
原発反対、
各候補は色々言っています。
私の一票でどうなるものでもないでしょうが、
たかが一票、されど一票です。

Cimg3109


候補を一人記名し、投票箱に入れました。
その人に期待するというより、
投票の権利と義務を果たしてきました。
会場を出る時、ポケットティッシュを2個渡されました。

Cimg3110

さてさて、結果はどうなるのでしょう。
競馬の予想は、なんとかできても、
選挙予想は、うまくできません。

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年 2014

IPのお庭は、1095日になりました。
2011年の1月にお庭を始めて、
今日で、4度目のお正月を迎えました。

201411

ココログでお知り合いになった、たくさんのお仲間達。
皆さまのお陰で、ここまで続けてこられました。
ありがとうございます。深く感謝です。

毎年元旦に詣でる神社へ行ってきました。
昨年は、参拝の人々の列が凄くて、
神様には遠くから手を合わせ、おみくじだけ買って
済ませてしまいました。
今年は、暖かい陽気でもあり、覚悟を決めて並びました。
思った程時間はかからず、参道から、境内へ、
そして拝殿には、45分並んで辿り着くことができました。

Cimg3089


Cimg3091


恒例の「招き猫 おみくじ」は、第八十六番の小吉でした。

  ちょっと背伸びをしてはいないか。内面に無理を抱えてはいないか。
  自己を見つめる時期です。誠実な積み重ねが、幸運を掴む機会を
  招き寄せます。地道に歩みなさい。

はい、心しての一年にします。
で、小さな招き猫は、緑色の猫で、ご利益は「身体健全、学業成就」。

神社から戻り、年末ジャンボ宝くじのチェックをしました。
西銀座チャンスセンターで働いているお友達に頼んで買ってもらった10枚。
運がある彼女の運を分けてもらおうと思ったのですが、
そうそう甘い事はありません。
宝くじ購入歴三度目の正直も成らずでした。
3000円購入し、当たりは300円なり。
もし当たったら、猫と暮らす・・・・・。
それは夢で終わりました。
彼女がくれたポーチに、ありがとう、です。

Cimg3097

今年の干支である、馬が駆けている柄はいい感じです。
そういえば、昨年12月22日の有馬記念では、
競馬好きのお友達に、私の予想を買ってもらい、
単勝、枠連が的中して、5400円儲けました。
宝くじのマイナス2700円はこれと相殺してもプラスで残りました。
小額でも、予想できる競馬の方がやはりいいのかもしれません。


皆さまにとって、2014年が何事も、ウマくいきますようお祈りします。

2008_0831_225900
                      (以前、知人から戴いた、モンゴルの馬の置物)




             本年も どうぞよろしく お願い申し上げます

Photo   
                          (無料写真よりお借りしました)

2013年12月30日 (月)

2013年の、締め括り。

今日でお庭は、1093日。
コノキの収穫はこの1年で減少気味です。
自分の収入も、年々減少ですから、同じ運命かと・・・。
などと、暗い話はやめましょう。

今年も、お空を見上げる日々でした。
せめて心は上向きに、広いお空に明日を祈って。


お空には、太陽が、雲が、月や、星々、
そして、色んなものも飛び交います。

Cimg3017

Cimg3043


Cimg3015


この空は、みなさんが住むところに繋がっています。
ネットの中、IPココログの中だけでなく、今の、みなさんがいる所に。


ココログで楽しむ時間を得ても、
現実の厳しさを消し去る事はできません。
でも、ほっと、にっこりと、できる一時が持てます。

曇った空からも、光が差すように。
今日がダメでも、明日があるさ。
お日様は、みんなを照らしてくれます。

Cimg3083

Cimg3079



淋しいな~と、思うとき、
辛いな~と、落ち込むとき、
やった~と、ハッピーなときも、
いつもどなたかが、つぶやきをくださいました。
まちで励ましてくださいました。
変わらずに、そばにいてくださいました。
ありがとん。

今年、2013年も終わろうとしています。
明日の大晦日は、単発のアルバイト。
一日早く、みなさまに感謝のご挨拶を致します。


        今年も、お付き合いくださり、ありがとうございました。
        みなさまにとって、来年も、健康で幸多き年となりますように。


Cimg3046


                         プリンセチア:花言葉「思いやり」

2013年12月13日 (金)

13日の金曜日

『13日の金曜日』という映画は観ていない。

観ていないが知っている。
ジェイソン、チェーンソー、13日の金曜日は恐ろしい。
そうインプットされている人は多いだろう。
キリストが処刑されたのが、金曜日。
聖書では13は、特別な意味になっているという。
忌み嫌われる不吉な日。
よくない事が起きる、と。

私は違う。
一年で13日が金曜日になるのは、1、2回だそうだ。
滅多にない日。
そういう日は、いいことが起きるかもしれない。
起きるといいなと思っている。

今年は、9月にも13日があった。
特に何もなかった。
そして、今日13日の金曜日。
やっぱり特別な事は起きなかった。


しいて言えば、
仕事上の関係筋から、忘年会のお誘いがあった。
招待してくれるそうだ。
ならば、行こうか。
ありがとうございます。喜んで伺います。
そうお返事した。


しいて言えば、
今日は強風で、一部交通網が乱れたらしいが、
私は何も支障がなかった。
道に舞い落ちた枯葉を眺めて帰宅した。


しいて言えば、
今日一日、平和に過ごした。
嫌な事も、不快な事もなかった。
目覚めて朝日を見て、静かな夜に眠ろうとしている。
それがいい事だったのかもしれない。



来年は、6月に13日の金曜日がある。
いい事が起きるといいな。

Cimg3012
      
                      (陽が落ちようとしている近所の川岸をパチリ)




«お誕生日に

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ